ハイブリットアプリを開発してみた

まず、ハイブリッドアプリをすごくざっくり言うと、

  • ぱっと見た目ネイティブアプリなんだけど
  • 中身ではブラウザ(AndroidではWebViewと呼ぶ)を起動してHTMLを表示しているので、
  • ウェブアプリを作るのとほとんど同じ感覚でネイティブアプリが作れて便利だよ(実際そうでもない部分も多い)

ってことです。

国内の開発事例としては、クックパッド、Eight(名刺管理アプリ)、はてなスペースなどです。

詳しくは以下のページから

Webとネイティブの好いとこ取り? ハイブリッドアプリ開発のススメ

 

具体的なノウハウ(バッドノウハウも含む)は、以下のページにまとまってます。

 HTML5によるハイブリッドアプリ開発に関する雑記

 

自分で作ってみて思ったことは、

  • フレームワーク重要(現状ではPhoneGapが無難)
  • javascriptからJavaのコード呼び出せちゃうので、セキュリティに注意(今回自分が作ったような2ちゃんリーダー系なんかのアプリは、人様が作ったサイトのhtmlやjavascriptを呼び出すことになるので、特に注意が必要です。)
  • 完全なネイティブと比べるとレスポンスがかなり遅い。(javascriptで工夫が必要)

 

ちなみに、作ったアプリはこちら

f:id:forway:20130228045239p:plain

mekepo 2chまとめブログリーダー

アプリの内容は、2ちゃんまとめやネタ系ブログのリーダーアプリです。