はてぶのデザインをシンプルにしてみました。

f:id:forway:20130204014247j:plain

 

1月某日から、はてブPC用デザインが大きく変わりましたが、

ユーザーの反応は「見づらい」というネガティブなものが多かったように思います。

 

去年あたりからweb界隈で流行っているpinterest風のタイル並べレイアウトを採用しているようですが、

はてブのように「記事」が集まっているテキストがメインのサイトにはあまり向かないような気がします。

特にタイル並べのレイアウトの場合は、視線を画面左端から右端まで動かす必要があり、画像メインのサイトならばざっと流して見ることができて便利なのですが、テキストを読むにはちょっと見づらいと思います。

 

ただ、自分も過去にサービスを運営していて、バージョンアップやデザイン変更を行なってユーザーから「見づらい」「使い方がわからない」等といった意見を頂いたことがあるので、なんとなく双方の感覚がわかる気がします。

 

実際の所、すでにユーザーが多く集まっているサイトのデザインをリニューアルして、褒められた例は少ないかもしれないので、結局はユーザー側の慣れの問題でどうにかなる部分もあります。(ただし、nanapi と naverまとめ はとても良い感じに進化し続けているいるので例外、とうか別格です。htmlのソースやcss覗くだけでも勉強になります。)

 

というわけで、新デザインに慣れない人のためにシンプル版を作ってみました。

Hatebu Reader

f:id:forway:20130204003657p:plain

 

f:id:forway:20130204011037p:plain

 

デザインをする上でのポイントは以下の3点です。

  • 基本は旧デザインみたいにシンプルに
  • 記事のリストから直接ブックマークできるようブクマボタンを設置
  • 記事の並べ替えもできるように(はてブ数順、新着順、twitterのリツイート順、facebookのシェア数順)

 

ちなみに、さらにシンプルなデザインが好きな人は、

嫁のはてぶさん http://hatebu.straightline.jp/ がおすすめです。

(いつの間にか、嫁のはてぶが進化して2ちゃんまとめのはてな版みたいになってる!これはなかなか面白い試み。)

 

技術的なことも次回から書いていこうかなとおもいます。

 

Hatebu Reader -はてブをシンプルデザインに-

 



Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学

このエントリーをはてなブックマークに追加